のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

はじめて遊山「時の流れをみつめること」

春は里から山頂に、秋は山頂から里へと、行ったり来たり。

f:id:noronoyama:20190525105215j:plain

季節は下から上に、日一日と這い上がる。
100m上がれば一日過去を見てる。

f:id:noronoyama:20190525100547j:plain

ここで見た光景は、もう少し上で同じ景色が見れるんだ。

f:id:noronoyama:20190525095755j:plain
山を歩くようになって、次々と変化する、季節を感じる楽しさを知った。
変化を見つめることは、自分の心を見つめることにもつながる気がする。

f:id:noronoyama:20190525105456j:plain

そして、季節の変化を楽しむことができるときは心が元気な証拠だと思う。
でもいつも感じることができるとは限らないよね。

f:id:noronoyama:20190525100633j:plain

f:id:noronoyama:20190525101955j:plain

楽しいこと、悲しいこと、しんどいこと、いろいろな心を素直に感じ時に身を任せる。
すると、いろんな思いがあふれてきて、どこかに流れていって心が軽くなるんだよ。

f:id:noronoyama:20190525105931j:plain

過去から未来へ、未来から過去へと行ったり来たり。
ゆらゆら、ゆらゆら
春は光の季節だね。

f:id:noronoyama:20190525111815j:plain