のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

梅雨入り前の森の中

次々と、梅雨入りが報じられる時期、紫陽花が次々と花を咲かせていた。
山道のあちこちに小さな芽生えが見られ、この土地に合っているようです。

f:id:noronoyama:20190614111026j:plain

f:id:noronoyama:20190614134044j:plain

紫陽花の花びらは、リトマス紙と同じ反応を示して、酸性土壌だと青色だったかな。
でも、どうして酸性、アルカリ性で色が変わるのだろう。

f:id:noronoyama:20190614111923j:plain

f:id:noronoyama:20190614141015j:plain

初夏に掛けて、森の緑は日に日に濃くなり
白い花が目立ち始めた気がします。

f:id:noronoyama:20190614114010j:plain

f:id:noronoyama:20190614113638j:plain

うん!
これはおいしい。
所々においしそうなキイチゴが食べ頃だ。
森の動物には申し訳ないけど、ちょっとだけ頂きますね。

f:id:noronoyama:20190614111156j:plain

この赤い葉柄はサルナシだ、秋にはおいしい実がなるはずです。
森はごちそうにあふれていますね。

 f:id:noronoyama:20190614120638j:plain

梅雨の前、森の花は初夏の装いを見せ始めていた。

 f:id:noronoyama:20190614141611j:plain