のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

秋の空の下

秋の空、天高くキリリとした空気が気持ちいい。

こんな時は裏山にのんびり出かけよう。

運動会が開かれているのか、遠くの方で 賑やかな声がする。

f:id:noronoyama:20190929114659j:plain

この未知な昔、大和へと抜ける道の一つであったという、数年前になくなった窯元の爺さんに聞いたことがある。

f:id:noronoyama:20190929100221j:plain

道ばたの大岩に蜂の巣が垂れ下がっていた。

きれいな六角形です。

△でも◇でもなく、なぜ、規則正しく六角形に作ることが出来るんだろうな。

最初に考えたハチはすごい建築家だね。

f:id:noronoyama:20190929113027j:plain

30分ほど上り詰めたところにある、小さな沼地には、うしの額が咲き誇っていた。

沼の真ん中に浮かぶ、いつもの場所に寝転び、目を閉じると、ハチたちの羽音が響き渡る。

ここにいたんだね。

f:id:noronoyama:20190929111512j:plain

カサカサ

音がした方を見てみると、コサメビタキかな。

花に集まる小さな虫たちを目当てに、旅立ち前の腹ごしらえかな。

f:id:noronoyama:20190929111325j:plain

赤とんぼとにらめっこ。

じーっと見ていると、なんだか催眠術にかかったように目が回ってきた。

f:id:noronoyama:20190929112133j:plain