のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小野アルプス「ヤブをかき分けて」

気温も少しづつ下がってきたので、低山の里山の秋を楽しんでみようかと、兵庫県西部の小野アルプスに出かけてみた。

最寄りの駅を降り、登山口の峠道までのどかな里山をてくてくと小一時間歩く。

f:id:noronoyama:20191021094837j:plain

f:id:noronoyama:20191021094749j:plain

小野アルプスは、どうも日本一低いアルプスとも言うらしく、丘と言ってもいいくらいのポコポコした峰が続くというが、取り付きはなんと羊歯のジャングルに突入でした。

f:id:noronoyama:20191021095724j:plain

f:id:noronoyama:20191021100502j:plain

蜘蛛の巣をかき分け、サルトリイバラのトゲをくぐり抜け、ひっつきもっつきを交わしながら、前に進む。

f:id:noronoyama:20191021125256j:plain

f:id:noronoyama:20191021110520j:plain

こんな里山のジャングル結構好き。

吸血中がいなくなるこれからの季節が、里山の低山の楽しみの季節ですね。

f:id:noronoyama:20191021100434j:plain

f:id:noronoyama:20191021100723j:plain

秋の草花があちらこちらで彩りを添えて、目を楽しませてくれます。

f:id:noronoyama:20191021100819j:plain
f:id:noronoyama:20191021101340j:plain

二つ三つと、峰を越え、谷を越え

だんだんと岩がゴツゴツしてきたぞ。

f:id:noronoyama:20191021105513j:plain