のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

高取山でお昼ご飯

仕事でしばらく住んでいるすぐ近くに、高取山という山があるが、近すぎて行ったことがなかった。

涼しくなってきたし、ちょっと出かけてみよう。

f:id:noronoyama:20191022113726j:plain

神戸の山は、山頂に寺社仏閣が多くあるようです。

海沿いに横に長ーく伸びた町にすむ人々を見下ろす山の頂に、自然と神様を祭るようになったのでしょう。

f:id:noronoyama:20191022130934j:plain

神社があれば、当然毎日詣でる人がいる。

毎日上っていろんな人と話をしたりするのがまた楽しいのでしょうね。

f:id:noronoyama:20191022125022j:plain

そんな多くの人々とのために、山頂近くには茶屋が建ち並んでいました。

f:id:noronoyama:20191022130342j:plain

眼下には、神戸から大阪湾を望み

右側の山向こうには、明石大橋と淡路島がでんと海を塞いでいる。

f:id:noronoyama:20191022113758j:plain

船の安全を守る灯火も山の上

なんどかの震災で火が消えるたびに、復活したと書かれています。

f:id:noronoyama:20191022130738j:plain

さあ、今日はちょこっとだけの、お手軽ご飯にしました。

お漬物といっしょに頂きます。

f:id:noronoyama:20191022123141j:plain

 帰り道、旅する蝶に出会いました。

ちょっと遅いんじゃない。

気をつけて行ってらっしゃい。

f:id:noronoyama:20191022131434j:plain