のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

素敵な裏山

裏山は、大阪府の自然公園「くろんど園地」として整備されていて、週末にもなると多くのハイカーで賑わいます。

f:id:noronoyama:20191110100819j:plain
20年ほど前、自然観察などのボランティアでこの山に訪れていたころ、まさかこの懐に住むことになるとは思いもよらなかった。

f:id:noronoyama:20191110111552j:plain

朝日とともに歩き始めると、谷沿いに川が流れ、木漏れ日が美しい風景が楽しめ、四季折々の草花を楽しむことができます。

f:id:noronoyama:20191104101755j:plain

f:id:noronoyama:20191110110858j:plain

やっぱりくろんど園地はいいなー
昔は、社寺林や里山として、村人に管理されている里山であったくろんどは多くの自然が残る。

f:id:noronoyama:20191104103513j:plain

生駒山系には、くろんど、ほしだ、むろいけ、なるかわ、くさか、ぬかた、ちはや、みずのみ、などなど沢山の園地がありますが、その中でも「くろんど」は、いちにを争う、自然豊かな素敵な園地だと思います。

f:id:noronoyama:20191104100355j:plain

ナラ枯れや台風や、イノシシがあちこち掘り返してここ数年で大分風景が変わってきているが、また新たな植生が生まれてくるんだろうな。

 f:id:noronoyama:20191104091622j:plain