のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

元旦散歩

バタバタバタ

年賀状が届くバイクの音がする。

新年のお届け物ありがとうございます。

f:id:noronoyama:20200101094456j:plain

明けまして、おめでとうございます。

帰省をせずに、大阪で迎える正月のときは、決まって近所の神社と獅子窟寺にお参りしています。

 f:id:noronoyama:20200101103138j:plain

そして、くろんどの森をぐるっとひと回り。

雪が降るお正月もありましたが、今年はポカポカ陽気です。

f:id:noronoyama:20200101111757j:plain

今年は温かいため、小鳥達の食べ物が多いいのかもしれませんが、美味しく真っ赤に熟した「フユイチゴ」がたわわに実ったまま、残っています。

f:id:noronoyama:20200101120553j:plain

枯れ草色の森には、色とりどりの小さな実があちこちに残っている。

f:id:noronoyama:20200101131456j:plain

「トキリマメ」かな?

タンキリマメ」かな??

また調べてみよう。

f:id:noronoyama:20200101131427j:plain

こっちはなんの実だったかな

秋に薄紫色の花が咲いていた記憶がある。

f:id:noronoyama:20200101132937j:plain

あ、カラスウリの実もまだ残っている。

f:id:noronoyama:20200101121145j:plain

ふわふわと、テイカカズラのパラシュートが森のアチラコチラに着地していた。

f:id:noronoyama:20200101130525j:plain

こんにちは。

コウヤボウキは、まれに薄紅色の色を残したままの姿のおしゃれさんがいます。 

f:id:noronoyama:20200101122038j:plain

今年のお正月の冬の森は、色とりどりのにぎやかな森でした。

f:id:noronoyama:20200101130552j:plain

f:id:noronoyama:20200101121304j:plain

今年も裏山散歩が楽しそうな予感です。

f:id:noronoyama:20200101123206j:plain