のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雪待遊山「雪が少ないということ」

 街に暮らしていると、今年は暖かくて助かるね。

スキー場に行っても、雪がふらないのでスキーができないなといった

小さな視点でしか今まで、思いが至らなかった。 

f:id:noronoyama:20191228095319j:plain

でも、水の流れ、森の変化を自分の目で見て感じて、河童さんといろんな話をして

雪の役割って、森にとってとても大きな役割を果たしているんだと実感できるようになってきた。

f:id:noronoyama:20191228101619j:plain

雪は寒風から、木々を守り

下草が凍りつくのを防ぐ布団の役割をするという。

そういえば、八田さんの写真集「山岳四季」にもそんな事が書いてあった。

f:id:noronoyama:20191228104106j:plain

聞いて、読んで、感じる。

これからも続け大切にしていきたい。

f:id:noronoyama:20191228100028j:plain