のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

大寒の私市植物園2020

冬は木の枝ぶりがよくわかる。

枝ぶりは、いろんな条件で決まるんだろうけど、じっとみつめると、すごく面白い。

f:id:noronoyama:20191221132237j:plain

2年前の台風で、大きな被害を受た私市植物園。

この1月からまたひとつ開放された遠路が増え、少しづつ復旧が進んでいる。

f:id:noronoyama:20200126154631j:plain

鶯がもう鳴いたとか、ヒバリが囀ったとか先日ニュースになっていた。

耳を澄ますと、シジュウカラの囀りも、地鳴きから恋の歌声の気配になっていた。

咲いていないかなと、梅園を覗いてみた。

気の早い株が蕾が少しだけほころび始めていた。

f:id:noronoyama:20200126154942j:plain

今年は、もう少し冬を楽しみたい気持ちはあるけれど

冬の花から春の花へ

f:id:noronoyama:20200126160209j:plain

スキップで進んでいく気配も感じられる、植物園の草達

もうちょっとまってて。

f:id:noronoyama:20200126160548j:plain