のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

梅満開

うるう年2月29日

朝の散歩で、今年の初ツバメを見ました。

私市植物園の梅園、人っ子一人おらず、満開の梅園を独り占めです。

f:id:noronoyama:20200301085331j:plain

 赤・白そして緑といろんな梅咲き乱れ、春一番を告げてくれる。

桜は賑やかだけど、梅の花はおしとやかでで、なんだかいいなー

f:id:noronoyama:20200229192738j:plain

梅の咲く頃は、毎年よく雨が降る気がします。

季節の変わり目なんでしょうね。

数ある品種の仲で、どれがお気に入りかなとにらめっこ。

私の今回のお気に入りは、この赤い萼を持った子かな。

f:id:noronoyama:20200301085334j:plain

梅の花は満開より、ほっこりと膨らんだ蕾がなんだか好きです。

f:id:noronoyama:20200229192731j:plain

 みどりの萼もありますが、やっぱり小梅ちゃんかな。

f:id:noronoyama:20200229192801j:plain

さあ、花の季節がやってきた。

これから日を追うごとに、木々は芽吹き、野山は眠りか目覚めて一気に騒がしくなります。

f:id:noronoyama:20200229192757j:plain