のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春始まる

私市植物園の雑木林は、一気に春の気配が押し寄せてきていた。

春一番に咲き始めるのは、ハシバミなどの風媒花たち

 f:id:noronoyama:20200301085339j:plain

朴の新芽も少し緩んで来たようです。

f:id:noronoyama:20200301085337j:plain

だいぶ大きくなってきたね。

いつもの、オニグルミも覗いてみた。少しづつ大きくなっているね。

もう数年すると、私の背丈を越えるんだろうな。

f:id:noronoyama:20200229193136j:plain

 そして、春といえばこの黄色い花。

春黄金花(はるこがねばな)こと、サンシュも芽吹いていました。

f:id:noronoyama:20200229193143j:plain

もう一つ、ダンコウバイの花も咲き始めた。

この実は、とてもよい香りがするという。

f:id:noronoyama:20200229193226j:plain

この時期、明るい場所ばかりに目がいっていて、今まで気がつかなかったが、森の奥の暗がりの中にひっそりと咲いていた。

花や実、根にまで全身に毒があるというシキミ

実が中華料理に使われる「八角」に似ていて、中毒事例もあるとのこと。

知らないことがいっぱい。

野山に出かける度に、楽しさいっぱいです。

f:id:noronoyama:20200229193147j:plain