のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春始まる

私市植物園の雑木林に春が来た。

狐などの野生動物も見かける、楽しい植物園なのですが、昨年から、植物園の中にも猪が出没して、あちこち掘り返してくれている。

春の野草園も例外ではなく、心配していたが、ちゃんと花を姿を見せてくれた。

f:id:noronoyama:20200229193158j:plain

キクザイチゲやミスミソウイカリソウなどもこれから、どんどん顔を出してくれるかな。

通い始めて数年立つ、私市植物園ですが、ついつい、梅の目がいって梅園でのんびりお弁当などを広げることが多く、最初のうちはこの場所を知りませんでした。

f:id:noronoyama:20200229193201j:plain

広大な園内ですが、だいぶん、どこに、いつどんな花が開くのかなんとなく分かって来て、そろそろかなと、覗いてみるのも楽しいものです。

f:id:noronoyama:20200229193206j:plain

カタクリも葉っぱを出し始めていたし、野草園はこれからどんどん賑やかになります。

でも一週間もするとガラッと雰囲気が変わっていたりするので、ちょこちょこ覗いてみようかな。

f:id:noronoyama:20200229193203j:plain

さあ、春本番

田んぼのあぜ道の野草たちも、元気に芽吹き始めたよ。

f:id:noronoyama:20200229193215j:plain