のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

あぜ道散歩に出かけよう

春になると、虫が動き出す。

カエルも動き出す。

f:id:noronoyama:20200307183820j:plain

ミミズも動き出す。

のーびのび。のーびのび。

道の真ん中に、でっかいミミズが出てきていた。

f:id:noronoyama:20200307183914j:plain

ポカポカ陽気のお日様に誘われて、カラスノエンドウが花開き始めていた。

スズメノエンドウを覗いてみたが、まだちっちゃくて花はなかった。

f:id:noronoyama:20200307183812j:plain

やわらかなヨモギが芽を出した。

摘み取って、春の味のヨモギ餅でも作るとおいしいだろうな。

f:id:noronoyama:20200307183808j:plain

取り遅れた白菜が芽を出し始めるこの時期は、どんどんあぜ道が賑やかに、そして畝の隙間も横も賑やかになってくる。

f:id:noronoyama:20200307183836j:plain

おお、ぺんぺん草と&ホトケノザのお花畑だ!

さあ、あぜ道散歩に出かけよう。

f:id:noronoyama:20200307183824j:plain