のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春蘭

昔はこのあたりに春蘭がたくさん咲いていたんだけどねー

通りがかりの、初老の女性に声をかけられた。

f:id:noronoyama:20200322122529j:plain

山の向こう側の谷で数年前に見かけたのですが、最近はみませんね。

そんな挨拶ともつかない、会話の後

あった!あったよ。 

f:id:noronoyama:20200322121503j:plain

こんな道端の片隅に、朝日を浴びて春の妖精は花開いていた。

うれしいー

子供のような笑顔で、女性は笑っていた。

f:id:noronoyama:20200322122517j:plain

よかったですね。

私も、何度もこの道を通ってきたけれど、こんな場所で出会うとは。

日々歩いていて、日々発見です。

f:id:noronoyama:20200322122520j:plain

f:id:noronoyama:20200322121529j:plain

前はこのあたりにも。

あ!

こっちにもあるよ。

こちらの株は、今から花が開き始めたばかりで、着物の片腕を伸ばした感じです。

f:id:noronoyama:20200322121532j:plain

数年ぶりに出会った、春蘭は

小春日和の裏山でひっそりと咲いていた。

f:id:noronoyama:20200321145409j:plain