のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

皐月の季節「生き物の季節」

週末はコロナ明け?で少し飲みすぎて起きるのが少し遅くなり、どうしようかなと思案した皐月の季節の最後の週末、天気は時々不安定だが、新緑の中で一晩過ごしたいと鈴鹿山系に足を向けた。

f:id:noronoyama:20200531140816j:plain

この日は御在所岳ロープウェイで山頂まで一気に上がってそこから北上してどこかでテントのんびりしよう考えていた。

バスの時間まであと30分か。。

よし歩こう。
ロープウェイまでの道のりを歩くことにした。

f:id:noronoyama:20200531155159j:plain

スピードを落とすと見えるものがたくさんある。
歩くこともその一つですね。
車に乗っていたら素敵な植物や虫たちに会えなかったな。

f:id:noronoyama:20200531140751j:plain

f:id:noronoyama:20200531140800j:plain

f:id:noronoyama:20200531140134j:plain

ヘビトンボの仲間かな?

渓流沿いの道は、川虫の仲間が多くあまり目にしたことのない生き物たちが顔をのぞかせてくれる。

f:id:noronoyama:20200531140821j:plain

カミキリムシの仲間もこんにちは。

f:id:noronoyama:20200531140129j:plain

もぐもぐとよくよく旺盛な毛虫君

でっかくなったね。

f:id:noronoyama:20200531140153j:plain

草むらを覗くとたくさんの生き物がいる。

生き物の季節到来です。 

f:id:noronoyama:20200531140138j:plain