のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

臆病であれ

いつもお世話になっている、河童さんから、こんな不安定な日にテン泊とは、今度会ったら説教だな!とおしかりを受けてしまった。

■猿板より引用

              f:id:kurokoshusaru:20200531144700p:plain

 西日本は高気圧に覆われるため
日差しの届くところが多くなるが
前線がやや北上すると思われる。

◆空を観る
この日関東は上空5500m-18℃
四国には-9℃の寒気が流れ込み
地上との温度差が30℃前後になり
午後は不安定な天気になるだろう。

f:id:kurokoshusaru:20200531144833p:plain

日々天気を見て、空を見て

実際にどんな気象になるか、景色になるかを想像しないといけないと、ことあるごとに伝えられ。そして、日々の日記でも書いてくれている。

その気持ちを大切にしないといけないなと心に刻む。

 

◆空の様子

午後にはいり、雲が沸き始めた。

f:id:noronoyama:20200531140938j:plain

新緑の木々を楽しみむ稜線歩きを楽しみ。

稜線は侵食の最前線

植物たちにとって厳しい環境

f:id:noronoyama:20200531140925j:plain

そんな厳しい環境に耐えれる種は、強くもあり、弱くもある。

淡い色に色づくツツジや、ネジキが多く見られた。

f:id:noronoyama:20200531140214j:plain

f:id:noronoyama:20200531140933j:plain

f:id:noronoyama:20200531140952j:plain

いないいないばー

冬の間に折れたであろう枝からは、生まれたての赤ん坊が目を出していた。

人も、植物も生まれてすぐは、「あかちゃん」なんだね。

おんなじだ(^^)

f:id:noronoyama:20200531140957j:plain

少し早いが、この辺を今夜の宿に定めるかな。

谷間に沢が沸く、森の中で一夜を過ごすことにし、食事の準備を終え

暮れていく時を楽しんでいると、アカゲラの声が尋ねてきてくれた。

f:id:noronoyama:20200531140236j:plain

f:id:noronoyama:20200531141022j:plain

ごめんね、ここはあなたの場所だったのかな。

一晩の宿を許してね。

f:id:noronoyama:20200531141031j:plain

f:id:noronoyama:20200531141052j:plain

おや、ベニドウダンモ咲いてるや。

よい場所だな。

f:id:noronoyama:20200531141048j:plain