のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

里山の楽しみ

葦毛(いもう)湿原を離れ、道の脇に輝く命を愛でながら、再び稜線に向かってゆっくりと登り返していく。

f:id:noronoyama:20200607173714j:plain

f:id:noronoyama:20200607173520j:plain

f:id:noronoyama:20200607154713j:plain

何でもない姿が愛らしい。

なんでかなー

f:id:noronoyama:20200607154701j:plain

f:id:noronoyama:20200607173603j:plain

低山の里山は、昆虫たちも沢山いる命豊かな森の木や花の蜜を求めて、生き物が飛び回る。

虫取り網と籠をもって、裏山に出かけて暗くなるまで駆け回たころの記憶がそうさせるのかもしれない。

f:id:noronoyama:20200607154922j:plain

f:id:noronoyama:20200607155750j:plain

あら

クヌギなどに集まって夏の林を彩るルリタテハの幼虫は、サルトリイバラなどを食べて過ごします。 

このとげとげは見せかけだけ。

でも、なんだかおかしいね。

鉢に寄生されちゃったのかな。

f:id:noronoyama:20200607154820j:plain

自粛明けの 頂上はそれなりに人がいた。

縦走して隣の駅まで行こうかなと思っていたけれど、思ったよりのんびりしてしまったようだし、途中で見つけていたお昼によさそうな場所まで引き返してお昼にするか。

f:id:noronoyama:20200607173722j:plain

お昼は、簡単な時も、バーナーはいつも持ち歩くようにしている。

もしもの時に、心つよい味方でもあるしね。

f:id:noronoyama:20200607154824j:plain

さあ、久しぶりに持ち出したヘリノックスがこの時期は涼しく気持ちいい。

f:id:noronoyama:20200607173548j:plain

コーヒーでも飲みながら、景色と風と音と匂いを楽しむ、

のんびりだなー。

f:id:noronoyama:20200607154843j:plain

今日は簡単

でもうまい。

f:id:noronoyama:20200607173555j:plain