のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初夏の伊吹山「のんびりいこう」

伊吹山は花の山として有名

お花畑は3合目と山頂の2カ所に保護地区が整備されている。

さあ、天気も良好のんびりいこう

f:id:noronoyama:20200621050809j:plain

芋虫も気持ちよさそうに伸びをしているね。

ピョンと尖った尻尾は、スズメガの仲間かな。

f:id:noronoyama:20200621050233j:plain

 草むらを覗き込むと、パタパタ。パタパタと白い峨がもがいているよ。

脱皮したてなのかな。

f:id:noronoyama:20200621050228j:plain

ゾウムシの仲間もいるぞ。

草むらは今、よよち、よっこらと、虫たちでおお賑わい。

なんだか楽しいね。

f:id:noronoyama:20200621050756j:plain

涼風に揺れるアザミが大好きなようで、豹のような模様を持つ、ヒョウモンチョウが、乱れるように舞っていた。

まったく、先に進まないや。

f:id:noronoyama:20200621050832j:plain

f:id:noronoyama:20200621050836j:plain

見上げると、独特の山容をした伊吹山は、どっしりと笑って見守っていてくれているようだった。

f:id:noronoyama:20200621050302j:plain