のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

通勤の道「黒川用水」ルート

通勤の道の最短コースは、名古屋城のお堀へとつながる、黒川用水をたどる道

運河は桜並木で覆われ、都会の中にあって様々な生き物の匂いがする。

f:id:noronoyama:20200711214541j:image

緑が濃くなり始めた木々の根本に、きらりと「ひこばえ」の葉が輝いていた。

いやー、これはきれいだな。

つい近づいて、しゃがみこんでしまう。

f:id:noronoyama:20200712084937j:image

なにしてんだろ。

って、通り過ぎる人は思っているんだろうけど、面白いからやめられないんですよね。
f:id:noronoyama:20200711214523j:image

雨の日も、大降りでなければみずみずしく、喜んでいるかのような表情に出会える

この道いいよな。
f:id:noronoyama:20200711214444j:image
小さなキノコも生えてるよ。

毎日通っている道だけど、少しずつ何かが変化している。
みんな一生懸命生きているんだもんね。
f:id:noronoyama:20200711214449j:image

30分少しなので、通勤としてはちょうどよいんだけど、楽しくてあっという間

もう少し遠くてもよいんだけどね。

といってたら、遅刻しそうになっちゃうよ。。

f:id:noronoyama:20200711214548j:image