のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

黒部の森「美女平」ゆっくり歩くと

時折、ゴトゴトと聞こえてくる、ケーブルカーの音がたまに聞こえてくる中、歩き始めて1.5時間ほど、美女平駅のアナウンスが聞こえてきた。

 f:id:noronoyama:20200802213419j:plain

次々に発着する、シャトルバスを横目にそのまま、「美女平遊歩コース」へと進む。

せっかく整備してあるエリアなのに、歩く人はここもほぼ見かけません。 

ここもいい感じなんだけどな。

f:id:noronoyama:20200802213424j:plain

このコースは、山毛欅や立山杉の原生林を味わえるという。

雨の気配が残る森は、差し込み始めた日の光にキラキラと輝き始めていた。

f:id:noronoyama:20200802215011j:plain

f:id:noronoyama:20200802215300j:plain

赤いキノコ、みーつけた。

雨上がりはキノコが元気

たくさん出会えるかもしれないな。

足元に注意してあるこう。

f:id:noronoyama:20200802213431j:plain

f:id:noronoyama:20200802215228j:plain

こんな、ちびっこもいるものね。

赤ちゃんキノコ今日は。

これから大きくなるの?

それともこれが精一杯?

f:id:noronoyama:20200802213442j:plain 

 おや、これはもしかして、ヌメリツバタケ??

んー、わからん。

f:id:noronoyama:20200802215216j:plain

カフカの足元を見ると、昨年の山毛欅の実がたくさん、たくさん積もっていた。

去年は、たくさんのご馳走だったんだね。

今年はどうかな。

f:id:noronoyama:20200802215153j:plain

 若い栃の実が雨と風に打たれたのかぽろぽろとこぼれていた。f:id:noronoyama:20200802215204j:plain

あれ、こんな変なキノコも生えてる。

ゆっくりあるくと、やっぱりいろんなものに気がつくや。

f:id:noronoyama:20200802213521j:plain