のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

黒部の森「感じること」

人は森に畏怖の念を感じていた。

確かに、なぜか森にはいると、ぞくぞくっと何かに見られているよに感じることがある。

f:id:noronoyama:20200802215129j:plain

なぜか、森にはいると五感が敏感になる。

風の音、木々が触れ合い、鳥が枝から枝に駆け回りながら近づいてくる。

f:id:noronoyama:20200802215145j:plain

かくれんぼしている虫たちも、なぜか不思議に目に飛び込んでくる。

命をつなぐ営みが心に響く。

f:id:noronoyama:20200802215231j:plain

f:id:noronoyama:20200802215208j:plain

天から降り注ぐ、光のシャワーに木々たちが喜びの声をあげるのが聞こえる。

f:id:noronoyama:20200802215255j:plain

昨日まで空から降り注いだ大量の水は、山筋を伝い流れ、集まった水は、

数キロは離れているであろう谷向のこちら側にも響きわたる。

f:id:noronoyama:20200802215319j:plain

水は、途方もないほどの、長い長い時間をかけて、台地を削り谷を作る。

また、一瞬にして地を崩し押し流す、巨大なうねりの元となる。

f:id:noronoyama:20200802213625j:plain

ここにいると、人の力なんて本当に小さなもので、米粒のような存在なんだとつくづく思う。

謙虚に、そっと寄り添うように自然と付き合う。

そのようにして、古から人は森と付き合ってきた。

f:id:noronoyama:20200802215436j:plain