のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

山小屋のこと

 山小屋の苦労のこと

のんびりと、山頂の一時を楽しめるのも、山小屋があるからこそ。

f:id:noronoyama:20200818031200j:plain

しかし、今年は、スタッフの方達は、コロナのおかげで大変ご苦労をされていた。

 みんな同じ方角を向いて、席を一つづつあけて、時間帯を3つにわけての食事で、味気ないけどレトルトとなります。

でも、これだって、スタッフの苦労の結晶だと思います。

f:id:noronoyama:20200818031600j:plain

f:id:noronoyama:20200818031603j:plain

登山口と、山頂のビジターセンター両方で、全員に検温チェックして、マスクにシールを貼り付けの実施。

寝床は寝袋持参。

そして、畳の上にビニールが引いてあって、都度消毒をされている。

f:id:noronoyama:20200818031545j:plain

それでも、スタッフの皆さんは日々を楽しみ、元気で頑張っていた。

f:id:noronoyama:20200818031418j:plain

どこの山小屋も苦労されている。

それがわかるからこそ、訪れたい気がする。

f:id:noronoyama:20200818031541j:plain

ねえ。

そうだよね。 f:id:noronoyama:20200818033111j:plain