のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

蟲虫培戸(むしかくれとをふさぐ)

日中の日差しはまだまだ厳しいが、朝はひやっと感じるほどになってきた。

バサバサバサ

何事かと頭上を見上げると、カワウの集団が通りすぎて行った。

カワウが渡りをするかどうかは知らないが、日本で子育てが終わった鳥達はそろそろ旅立ちの純美の頃かな。

f:id:noronoyama:20200928092148j:plain

あれだけ騒がしかった、野の虫たちもめっきり姿を見かけなくなってきた。

卵、蛹、成虫、幼虫、いろんな方法で冬ごもりの準備に忙しいことだろう。

f:id:noronoyama:20200928092201j:plain

夏は勉強やらなにやらで、あっという間に過ぎていった。

熱い日差しを避けて、河原から足が遠のいていたが、涼しい空気に誘われて、通勤の道も木陰の道から、日差しの暖かい河原の道に変更かな。

f:id:noronoyama:20200928091452j:plain

f:id:noronoyama:20200928091447j:plain

そういえば、知多半島の昔鷹の渡りを見たいと計画したことがあったな。

近くなったことだし、機会を見つけて行ってみようかな。

f:id:noronoyama:20200928092211j:plain