のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

窓から見える近くの山のこと

今暮らすのは濃尾平野のど真ん中で山までだいぶと遠い。

ふらりと訪れる裏山てきな場所を少しづつ探したいなと、窓から見える小高い山の方面を散策してみた。

f:id:noronoyama:20201101204342j:plain

愛知北部、岐阜との県境に接する道樹山・大谷山・弥勒山は標高400m少しで、ふもとには、植物園やキャンプ場があり、気軽に散策が楽しめるとのこと。

家からも、バイクで30分少々の場所にある。

f:id:noronoyama:20201101204035j:plain

植物園といっても、公園のような園内を含め地域の人の気軽な散歩道

f:id:noronoyama:20201101204315j:plain

竹林や、杉林、コナラや照葉樹の森が広がる見慣れた里山が広がっていた。

良い季節なので、ちょっと人が多いが季節外れに訪れるのは良いかもしれない。

f:id:noronoyama:20201101204304j:plain

f:id:noronoyama:20201101204011j:plain

おや、関西ではほとんどみない、朴の木があちこちで葉を落としている。

朴葉を使った料理がいろいろ有名だけれども、とても身近な植物なのですね。

f:id:noronoyama:20201101204033j:plain

先日、ツーリングで眺めた風景も、山のあちこちで白く色づいた朴木が目立っていた。

f:id:noronoyama:20201101204040j:plain

この枯れ木色素敵だな。

少しいただいて帰ろう。

f:id:noronoyama:20201101204354j:plain