のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初冬の金沢のこと

金沢に通い始めて半年、こんなにも天気の変化が激しいのかと驚いた。

さっきまで晴れていたとおもったらもう雨が降り始める。

12月に入り、連日の雪が降り始めたと思うが、雪が降り始める前の

金沢の町のこと。

f:id:noronoyama:20201126052816j:image

初夏から取り組み始めた国家試験の二次試験も終わり、週明けからの仕事で夜入りした金沢の町。

ちょっと歩いてみようかなと思い立ち、お城のほうに足を向けるとライトアップがされていた。

いろんな趣向が凝らしてあり、冷え込み始めた空気がよく似合っている。

f:id:noronoyama:20201126052828j:image

お城から道を隔てた兼六園も無料開放されていた。

雪が降ってからまた来るといいよと、地元の人が言う。

f:id:noronoyama:20201126052855j:image

やっぱり兼六園は雪が似合うよ。

町のあちこちで雪から枝を守る縄が張られていた。

f:id:noronoyama:20201126052402j:image

 夜の町も、光と影が素敵な不思議な街

 f:id:noronoyama:20201126052538j:image

古く、新しく 

いろんな明かりがともる街

f:id:noronoyama:20201126052546j:image

 

f:id:noronoyama:20201126052728j:image

ちょっと、寄っていこうかな。

 f:id:noronoyama:20201126052742j:image