のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

年初めの森歩き

年の初め

久しぶりに裏山をゆっくりと歩いた。

やっぱりここが一番落ち着くなー

f:id:noronoyama:20210103091740j:plain

ただの普通の裏山だけど、なんだか不思議に落ち着く場所なのです。

今日の土堰堤は鼻水を垂らしていました。

f:id:noronoyama:20210103092219j:plain

風が強い。

日本海側は大雪とニュースで言っているが、このあたりに雪が降ることはめったにない。

f:id:noronoyama:20210103092246j:plain

夜のうちに少しだけ雨が降ったようです。

しっとりとした林の道は、枝を揺らす風の音が響き渡る。

f:id:noronoyama:20210103092226j:plain

吹き溜まりに、枯れ葉が集まっていた。

雲の合間から差し込む光に退色しかけたもみじの葉が浮かび上がる。

f:id:noronoyama:20210103092205j:plain

賑やかな秋の紅葉もよいけれど、落葉し少し色あせた落ち葉はなんだか色に深みがあり素敵です。

f:id:noronoyama:20210103092235j:plain

森にはいろんな色がある。

いろんな色を探して歩く。

f:id:noronoyama:20210103091736j:plain

落ち葉の中から干からびたツチグリが顔を出していた。

何でもない森歩き。

そんなゆっくりな歩きを今年も楽しみたい。

f:id:noronoyama:20210103092238j:plain