のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

藤原岳「寒波の連休」

週末のセントレアから見る対岸の鈴鹿山脈の山頂付近は白いベールをかぶっていた。

週末の天気予報は日本海側を寒波に見舞われるとのこと。

東海地方はどうなのかと思っていたら、こちらまで雪雲は超えてこないようで土日ともに晴天に見舞われた。

f:id:noronoyama:20210111152625j:image

久しぶりの雪山散歩に出かけてみようかな。

土曜日の晴れと同じ気圧配置、今日も晴天。

風も昨日より弱いと思われる。

f:id:noronoyama:20210110192123j:plain

春に訪れ、電車の便の良い藤原岳に出かけてみた。

4合目あたりから年末に振ったであろう雪が凍り付いていた。

時折きらきらと粉雪が風に舞う。

f:id:noronoyama:20210110192129j:plain

藤原岳は、駅からすぐが登山口

この道は春に一度上ったことがあるので、大体の地理や感覚を思い出しながら歩ける。

f:id:noronoyama:20210110192133j:plain

やっぱり、通うことって大事だなと改めて思います。

さて、山頂大地までもう少し。

どんな景色が待っているのかな。

f:id:noronoyama:20210111060953j:plain