のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

藤原岳界隈「雪解け始める」

春が駆け足でやってくる。

一週間の間に雪はこんなにも減るものなんだ。

馬酔木(あせび)のつぼみもほころび始めていた。

f:id:noronoyama:20210228184555j:plain 

もう春だよ。

そろそろ目覚めの季節だよ。

冬枯れの林は、淡い黄色の花火で目覚め始める。

f:id:noronoyama:20210228185418j:plain

そんな山の声に呼応するように、目覚めの連鎖が駆け足で始まる。

f:id:noronoyama:20210228185158j:plain

緑に白の模様が何とも素敵な、カンアオイの葉っぱ

ちょこっと枯れ葉をかき分けると、独特の小さな花が開いていた。

見渡すと、あっちにもこっちにも、素敵な葉っぱが点在している。

f:id:noronoyama:20210228185202j:plain
先週直登した雪道の雪は消え、登行ルートは夏道に変わっていた。 

f:id:noronoyama:20210228185205j:plain

福寿草、セリバオウレン、セツブンソウ、花の藤原岳は、これから一年で一番にぎわう季節になるとのこと。

今期は、藤原岳の春を楽しむことにしようかな。

f:id:noronoyama:20210228185211j:plain