のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

藤原岳「笑い声」

福寿草が多く咲くことで有名な藤原岳

一度この季節に訪れてみたかった山の一つです。

f:id:noronoyama:20210307050319j:plain

山頂直下の林の中には、あっちにも、こっちにもと沢山の福寿草が顔を出し始めていた。

f:id:noronoyama:20210307051415j:plain

森が眠り傘覚めるのともに、ゆっくりと花開き、眠りから覚めるその花は

花は日が昇るとともに花開き、黄金色に光を放ち林の中を暖かく照らし始める。 

f:id:noronoyama:20210307051421j:plain

ゆっくりと、ゆっくりと

まるで、お日様と会話をするかのうように、花開いていく。

f:id:noronoyama:20210307051418j:plain

大きく花開くと、笑顔で微笑んでいる可能ようだ。

ぽかぽかのお日様とともに、林のあちこちで、かわわい声が響き始める。

 f:id:noronoyama:20210307050322j:plain

 ■福寿草キンポウゲ科

有毒で、根は漢方では強心剤などにと変われるという。

暑さには弱いが寒さには強く、全国の山地に広く分布する。

f:id:noronoyama:20210307051354j:plain

「昔は、足の踏み間もないくらい咲いていたんだけどな」と長年この山域に通っている方が話されていた。

山頂付近に多く金色の花が咲き誇っていたが、近年だいぶ少なくなってきたという。

これからも長く春の歌を歌い、笑い声を聞かせてほしい。

f:id:noronoyama:20210307050443j:plain