のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

愛鷹連峰「あしたか山荘」

週明からの仕事の前入りの週末のこと。

富士山を眺める山を歩いた。

雪の訪れが遅かったこの冬、前回訪れた時には雪化粧をしていなかった。

やはり富士山は雪化粧しているほうが絵になります。

f:id:noronoyama:20210421053140j:plain

沼津アルプスから眺めた富士の前方の愛鷹連峰(あしたかれんぽう)の東の端にある

愛鷹神社の登山口から歩き始めた。

f:id:noronoyama:20210421053023j:plain

f:id:noronoyama:20210421052839j:plain

稜線へ取りつく、中腹は淡い春の色彩で彩られていた。

おはようございます。

春の曙ですね。

今年は春の訪れが早いは、この上の山小屋当たりにつつじが咲き始めていたよ。

 

f:id:noronoyama:20210421053033j:plain

f:id:noronoyama:20210421053121j:plain

■あしたか山荘

富士見峠直下の水場のそばに、無人の山小屋「あしたか山荘」があった。

少し中を覗いてみようかな。

f:id:noronoyama:20210421052828j:plain

f:id:noronoyama:20210421053151j:plain

お邪魔します。

中を覗いてみると、きれいにかたずけられて、快適な山小屋です。

f:id:noronoyama:20210421053231j:plain

f:id:noronoyama:20210421053012j:plain

冬場は暖もとれるように、薪まで備えてあります。

このような山小屋を利用させていただいたら、行動の幅も広がり、また違った楽しみが増えるかもしれないな。

f:id:noronoyama:20210421052823j:plain

稜線に出る。

このあたりは、春の訪れが遅いようだ。

桜は東京は早く咲くが、富士山麓は冷涼なのか木々の芽生えは始まったばかり。

木々の間から富士山を横に眺めながら、少し歩くことにしよう。

f:id:noronoyama:20210421053208j:plain