のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雨のち晴れ

早朝、白川郷の空は雲沸き立つ空模様だった。

午前中は所によってしぐれるという。

f:id:noronoyama:20210510060437j:plain

いよいよ怪しくなってきた。

これは本降りになりそうだ。

どこかで雨宿りできるところないかな。

f:id:noronoyama:20210516215803j:plain

お休みの公民館?の軒先をお借りすることが出来た。

ここで、雨が上がるまで待つとしよう。

f:id:noronoyama:20210516215023j:plain

雷を伴った雨は2時間ほどで青空を見せはじめた。

そろそろいいかな、展望台にあがってみよう。

f:id:noronoyama:20210516215449j:plain

急速に晴れ上がった空に、沸き立つ水蒸気

晴れのち雨

不安定な天気と折り合いをつけながらのGWです。

f:id:noronoyama:20210516215816j:plain

四方を山に囲まれた、雪深い山里

閉ざされた里は、世界遺産に登録され

貴重な場所となり、多くの人が訪れる場所に生まれ変わっていた。

f:id:noronoyama:20210516215822j:plain

ことしのGWは、寒気が南下し急速に天候が変化し、山岳遭難が多発しているとニュースが伝えていた。

f:id:noronoyama:20210516215025j:plain

白山周辺でも、頭上でヘリが飛んでいて消防の方が集まっていたのはたぶん捜索のため。

改めて、そう思ったこと。

危険だと思ったらいかないこと。

f:id:noronoyama:20210505071721j:plain