のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

空と地の境目の道を歩く

その場所は

空と地の境目だった。

f:id:noronoyama:20210523151727j:plain

西の琵琶湖側から沸き立つ雲は、南北に走る稜線で受け止められるためか、稜線を境に西は雲の中。

東は雲の外と、雲の中に入ったり出たりと、歩を進める。

f:id:noronoyama:20210523151742j:plain

f:id:noronoyama:20210523152619j:plain

静かだ。

あおー、あおー

アオバトの声が霧の森に響きわたる。

f:id:noronoyama:20210523151829j:plain

f:id:noronoyama:20210523152624j:plain

こんな静かな森歩きは久しぶりだ。

天候は回復へと向かう予報の中。

雨がふれば、テントで停滞すればよいかと出てきて正解だった。

f:id:noronoyama:20210523151816j:plain

前日の青嵐に、芽生えたばかりの柔らかな青葉が引きちぎられていた。

それでも、木々は生きていくんだ。

 f:id:noronoyama:20210523152718j:plain

f:id:noronoyama:20210523152528j:plain

4月にさざれ石公園から歩き始めたときに、出会ったフッキソウだ。

常緑のフッキソウもこの時期、若葉を茂らせているんだ。

f:id:noronoyama:20210523151724j:plain

楽しいな。

大体の時間を決めて、いけるところまで歩く。

ゆっくりと歩を進める気ままで静かな稜線歩の道は、遠くどこまでも続いていた。

f:id:noronoyama:20210523152806j:plain