のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

動き始めた生き物たちのこと

雪が解け、目覚めたのは森だけではない。

小さな生き物たちも続々と動き始めた。

f:id:noronoyama:20210523152630j:plain 

ルイヨウボタンだ。

深山の林縁に咲き、秋には黒紫色の素敵な実をつけるとある。

森は通うごとに出会いがあり、発見がある。

f:id:noronoyama:20210523152818j:plain

今日は、ユウマダラエダシャクを数多く見かけた。

一斉に浮かし始めたのかな。

シャク蛾の幼虫は尺取虫。

手のひらを広げて距離(尺)を1尺、2尺と図るような面白い進み方をするあの芋虫

f:id:noronoyama:20210523152608j:plain

おや、「ハラペコあおむし」の絵本に出てくるみたいな芋虫がいるぞ。

あとで調べてみると、アオバセセリの芋虫のよう。(ちょっと自信なし)

 f:id:noronoyama:20210523152626j:plain

 

ウスバシロチョウが風に揺られながら、一生懸命しがみついていた。

よく見ると、触覚にしずくをたたえている。

ここで雨宿りなんだね。

お邪魔しました。

f:id:noronoyama:20210523152758j:plain

f:id:noronoyama:20210523152130j:plain

西に琵琶湖をのぞみ、東に濃尾平野を抱える関所のような山域

風の通り道でもあり、気象の変化が激しい場所と聞く。

奥深い山域、これからも通いたい場所。

f:id:noronoyama:20210523152159j:plain