のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

「夏焼岳」散策

梅雨入りし、雨は降らないが不安定な雲行きが続く。

寒気も入ってきて夜間にはところにより雷の可能性もあるという。 

週末の金曜日、お休みを頂いて中央アルプスの地図の左下の端っこの、夏焼岳を訪れた。

山頂からは、御嶽山や乗鞍などさらに穂高連峰ととても眺め良い場所でした。

f:id:noronoyama:20210530210426j:plain

周辺は「大平峠県民の森」として整備されており、キャンプ場(無料)もあります。

夜半には寒気の影響で雷雨も考えて、東屋もあるここにお邪魔することにした。

f:id:noronoyama:20210530210339j:plain

キャンプサイトは古いけれど、草刈等程よく整備されてよい感じです。

ただ、谷沿いにあり、結構湿った感じになっており、普通の人はあまりこないかな。

静かなのが好きな人用のサイトでした。

f:id:noronoyama:20210530210345j:plain

テントを張り、一服して夏焼岳を目指すことにした。

林床は笹で覆われているが、園内の登山道は整備され笹が刈り取られていた。

ここのところ、時間を見つけて、自分の通うフィールドを探している。

笹がこれだけあると、道を外れるのがむつかしくて大変だな。

f:id:noronoyama:20210530205901j:plain

あちらこちらに、熊のフィールドさんもあるよ。。。

後で調べると、匂いを嗅ぐ勇気はないけれど、熊の糞は食べたものがそのまま出てきて、リンゴを食べるとリンゴの匂いがするなど、臭くないという。

何食べたのかな。

タケノコかな??

繊維質いっぱいでお通じよさそうだ。

f:id:noronoyama:20210528142847j:plain

先日訪れた、東濃地域でも熊が出た情報の看板があり、ちょっと注意したほうがよいかもしれないな。

すこし、熊対策も必要かもしれない。

f:id:noronoyama:20210528150730j:plain

先日、伊吹山で見かけた葉っぱだけだった、ツクバネソウの花が咲いている。

そうか、この花のそばの鰐みたいなのが、上の葉っぱになるんだ。

地域を変えて植物を見れると、過去と未来を行ったり来たりのような感じで、これまた面白い。

f:id:noronoyama:20210530210351j:plain

終わりかけだけど、エイレンソウも咲いていた。

図鑑で走っていたけれど、エイレンソウって想像以上に大きい葉っぱ。

写真と実物の違いにちょっとびっくり。

f:id:noronoyama:20210530210400j:plain

笹の根元から白い妖精が顔を首をかしげてこちらを見ていた。

こんにちは、久しぶりにあったね。

f:id:noronoyama:20210530210406j:plain