のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

森の音を聞いてみよう

しばらく続く、つづら折れの急登がつづいた。

「カナカナカナ」「カナカナカナ」薄暗い林にヒグラシの鳴き声がこだまする。

遠くからカエルの声が合わさり、時折、小鳥が歌を奏でる。

まるで森の演奏会に来たようだ。

f:id:noronoyama:20210621211506j:plain

ちょっと一休みして、森の演奏会を聴くことにした。

指揮者は、ピンと伸びた笹の新芽かな。

f:id:noronoyama:20210621211838j:plain

私の両隣で、一緒に演奏を聴くのは、おしゃれに着飾ったシダの家族

f:id:noronoyama:20210621211444j:plain

チリーン、チリーンと風に合わせて草むらから、頭上からと

いろんな音色の鈴が鳴る。

 f:id:noronoyama:20210621211516j:plain f:id:noronoyama:20210621211535j:plain

f:id:noronoyama:20210621211908j:plain

お、クラリネットやトランペットのような音が加わり、盛り上がってきたぞ。

目を閉じてしばらく、この演奏会を楽しむ。

様々な音色が混じりあい、絡み合う。

f:id:noronoyama:20210621211533j:plain f:id:noronoyama:20210621211451j:plain

音楽に合わせて、誰とはなく踊りだす。

森の音楽界は、幕が開いたばかり。

f:id:noronoyama:20210621211507j:plain

普段は気が付かない森の音

目を閉じて、森の音楽を聴いてみよう。

きっと楽しい景色が見えてくる。

f:id:noronoyama:20210621211518j:plain