のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

目覚めの森

目覚めの森は、あちらこちらで素敵な光景を見せてくれる。

赤ちゃんが母親におわれ、こくり、こくりと夢の時と今を行ったり来たりしていた。

f:id:noronoyama:20210621211523j:plain

冷や!

葉やんまで降り続いた雨の余韻が残る林床。

白い幽霊がぽつりと落ちてきた雫に首をすぼめる。

f:id:noronoyama:20210621211538j:plain

なんだか空が明るくなったなと思ったら、いつのまにか植林の森を抜け、緑輝く落葉樹が多くなってきた。

ポトリ。ポトリ。

空から何かが降ってきた。 

f:id:noronoyama:20210621211521j:plain

f:id:noronoyama:20210621211920j:plain

森の手紙「オトシブミ」だ。 

きっちりと巻かれた、葉っぱの中には、小さな卵が一つ植えつけられ、地上に落とされていく。

ぽつり、ぽつりとオトシブミが道案内してくれている。

 f:id:noronoyama:20210621211526j:plain

 森の向こう。

地図を見ると、もう少しで稜線に出そうだ。

f:id:noronoyama:20210621211504j:plain

 景色が変わってきた。

f:id:noronoyama:20210621211945j:plain