のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

岩稜と高原の稜線を山頂に向かう道

森を抜け稜線に出ると真夏を思わせるような空が広がっていた。

遠くを眺めると、雲が沸き上がってきている。

これからは、雷さんにも注意しないといけないな。

f:id:noronoyama:20210621212012j:plain

f:id:noronoyama:20210621211545j:plain

小秀山は、稜線上に巨岩が露出していて、調べてみると「阿寺断層によって形成された山」とある。

御嶽山の南側に位置し、大地のひずみが現れている場所のようです。

f:id:noronoyama:20210621211543j:plain

山頂付近は、第一・第二・第三高原と呼ばれている大地が点在していて、コバイケイソウや石楠花が咲き誇り、左右に広がる峰を楽しみながら、快適な散歩が楽しめる。

f:id:noronoyama:20210621212043j:plain

 

f:id:noronoyama:20210621212037j:plain

バイケイソウの葉っぱはいつも見るけど、花を見るのは初めてです。

やっぱり通うことで出会いは格段に広がり、楽しみも広がります。

 f:id:noronoyama:20210621211555j:plain

f:id:noronoyama:20210621212101j:plain

石楠花は、今年は見納めかな。

 あでやかな花を咲かせる石楠花の花は散り始め、春から夏へと季節は足早に過ぎていこうとしていた。

f:id:noronoyama:20210621212148j:plain

f:id:noronoyama:20210621211552j:plain

f:id:noronoyama:20210621212058j:plain

ゆっくりしていると、ちょっと時間的に怪しくなってきた。

昼が長いといってもさすがに急がないといけないな。

少しペースを上げていこう。

f:id:noronoyama:20210621211602j:plain

f:id:noronoyama:20210621212104j:plain