のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

稜線の風景

稜線のコメツガ?の梢はまだ開いていなかった。

高山では春の密度が濃いと感じます。

雪がとけると同時に気温がぐんぐん上がり、短い期間に一期に多くの命が目覚めるためかもしれません。

f:id:noronoyama:20210621212110j:plain

f:id:noronoyama:20210621211608j:plain

高原状の稜線は、山頂に向かって快適に伸びていく。

右手には中央アルプス、左手に白山を望み、前方には御嶽山が見えてきた。

f:id:noronoyama:20210621212113j:plain

f:id:noronoyama:20210621212156j:plain

先週はあの右肩の向こう側の山小屋だったんだな。

通うことで、その山行きの地理関係が俯瞰的に理解で来てくる。

山を歩くのにその感覚はとても大切な気がします。

f:id:noronoyama:20210621212202j:plain

頂上に立つ避難小屋は、内部もとても綺麗でした。

今度はここを借りて一夜を明かすのもよいかもしれない。

またよい場所を見つけました。

f:id:noronoyama:20210621212135j:plain