のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

滝の道

岩場を下り、回り込むとごうごうと流れる滝が現れた。 

渓谷を下る二ノ谷への下山ルートは険しかった。

f:id:noronoyama:20210621211613j:plain

地図のコメントを見ると、二ノ谷コースで登り三の谷へと下れとある。

今回は、逆のルート。

でも、午前中の三の谷で出会いは思い出に残り、今回は逆回りで正解だったようだ。

f:id:noronoyama:20210621211616j:plain

二ノ谷コースは、大小さまざまな滝を超えながらのルートで、上部は大岩をよじ登る(今回は下る)結構ハードなルートとなっていた。

f:id:noronoyama:20210621211618j:plain

滝口だ。

ここから数十メートル下に、水は変化しながら流れ落ちていく。

f:id:noronoyama:20210621211620j:plain

ごうごうと流れ落ちる下から見ると、とても清々しい気持ちにさせてくれる夫婦滝

どうもこの右側にも分かれた滝があり、二つそろって夫婦滝というらしい。

からしか見れないのかな。

f:id:noronoyama:20210621212228j:plain

滝に人は神を見る。

それぞれの滝には竜神が宿り、水を守り森を守っていると考えてきた。

f:id:noronoyama:20210621211624j:plain

日が暮れていく中、滝の道を歩くと誰かが見守ってくれている気がした。

f:id:noronoyama:20210621211626j:plain

振り向くと、一輪の白い花が滝の水に打たれて揺れていた。

f:id:noronoyama:20210621212244j:plain