のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

仏様微笑む山

雨予報だった週末、雨は夜半に降りやんだ。

日の出とともに起きだし、伊那の谷の南部、「飯田」から見上げる「風越山」を訪ねてみた。

妻籠宿で東に進路を変え、木曽谷から伊那の谷へと木曽山脈を越える道をとる。

f:id:noronoyama:20210628061502j:plain

登山口付近には、ホタルブクロが風に揺れていた。

最終天付近にの道端にカブを止め、ゆっくりと風越の山へと踏み出した。

f:id:noronoyama:20210628061459j:plain

f:id:noronoyama:20210628061516j:plain

■風越山(1531m)

飯田市の北西にそびえ、東側から三角形に見える秀峰として、室町の昔から霊山として信仰を集め、白山社奥社建立されるなど、飯田の人々に親しまれた山とのこと。

f:id:noronoyama:20210628061309j:plain

信仰の山は、広い山道の両脇に仏様が見守っていただいてる。

通り過ぎるたびに、お顔を拝顔するのですが、素朴なお顔になんだか微笑みかけてしまいます。

f:id:noronoyama:20210628061439j:plain

f:id:noronoyama:20210628061139j:plain f:id:noronoyama:20210628061141j:plain

風雨にさらされ、壊れてもまた直していつくしむ。

こういった祈りの匂いのする山って、好きなんだよな。

 f:id:noronoyama:20210628061129j:plain