のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

同化する

石をくりぬいた階段がある。

動力もなかった昔に、これだけのものを作り上げる忍耐

継続する力、信じる力は、ものすごい力を持っている。

 f:id:noronoyama:20210628061151j:plain

室町の昔から、下界を見守ってきた社の主は森につつまれ、社は山と同化しようとしていた。

センチコガネは、キラキラと光り昔も今も訪れる人を黙って出迎える。

f:id:noronoyama:20210628061337j:plain

f:id:noronoyama:20210628061154j:plain

白山社奥宮をすぎる、大きな木の根にぶら下がるようによじ登ると、森の景色が変わった。

そこからは、今なお神が住む世界だった。

f:id:noronoyama:20210628061156j:plain

ケケケケケ、ケケケケケ

侵入者への警告するように、アカゲラが、けたたましく威嚇してくる。

ごめんね。

すぐに通り過ぎるから。

f:id:noronoyama:20210628061414j:plain

春から夏へ、華やかに飾った森の花は、次第に森に溶け込み始めていた。

頭上ではツツジが。

地面ではスミレが。

f:id:noronoyama:20210628061400j:plain

f:id:noronoyama:20210628061319j:plain

チリン

涼やかな風鈴が風に揺れた。

f:id:noronoyama:20210628061143j:plain

風越山の山頂は、笹が茂るが明るいとても気持ちの良い場所だった。

素敵な森だな。

自分の体も森に溶けていく感じがした。 

 f:id:noronoyama:20210628061206j:plain