のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

リスク

 プルプルとしてウスノキの赤い実がきらきらと光っていた。

一粒失敬して口にほおりこむ。

ちょっと酸っぱいが懐かしいグミのような味が広がった。 

f:id:noronoyama:20210627225543j:plain

f:id:noronoyama:20210627225843j:plain

オカトラノオが咲き始め、夏の始まりを告げていた。

梅雨も末期

今年も、豪雨による被害がニュースをにぎわしている。

f:id:noronoyama:20210627225605j:plain

人が住みやすい場所は自然災害との隣り合わせの場所が多い。

便利さと危険との隣り合わせは、コンピュータのセキュリティと一緒なんだとふと思った。

f:id:noronoyama:20210627225946j:plain

f:id:noronoyama:20210627225551j:plain

不便さを受け入れるか。

便利さを享受するか。

便利さをとるなら、どう準備して備えるか。

f:id:noronoyama:20210627225629j:plain

そして、BPC

何かが起こると、BCP(事業継続計画)が重要と唱えるが、作るだけでなく継続してブラッシュアップし点検し続けることが大切だといわれるが、言うがやすしでこれまた継続するのがとても難しい。

 f:id:noronoyama:20210627225651j:plain

いうのは簡単だけど、それを継続して実行するのはとても大変なこと。

人とはそういうものなんだろうが、科学の進歩はアイディアでリスクを少しでも減らせてきているのかな。

どうなんだろう。 

ねえ。

f:id:noronoyama:20210627225658j:plain