のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ちょっとのチャレンジアップのこと

ちょっとのチャレンジアップのこと。
今までも、週末ごとに野山を楽しんでいたけれど、仕事や資格取得のためにどうしても集中して出かけることがむつかしかったが、今年はうまいこと都合がついており、鈴鹿の雪山泊から始まり、テン泊を意識的に行い、日常のように過ごせるように意識してきた。

f:id:noronoyama:20210725205321j:plain

f:id:noronoyama:20210725195640j:plain
そして、今回は避難小屋泊と場合によっては山小屋も絡めての縦走を計画とした。
白山唯一のテント場も今年はトイレ改修のため閉鎖期間中なので、避難小屋泊はとなる。メジャー山域での避難小屋泊は、今回が初めて。
どんな感じなんだろう。
それもまた、楽しみでもある。

f:id:noronoyama:20210725195828j:plain

そう、昔は長時間歩くと山時のひざ痛がたまに出ていたが、最近では全くでなくなり、とても快適に長時間歩くことが出来るようになり、楽しく歩けるようになっている
毎週歩くって、とても大切だと改めて最近思います。

f:id:noronoyama:20210725205542j:plain

ただ、歩くだけではなく、見て聞いて感じる野山歩きの延長の楽しみ、不思議を発見しながら歩きたい。
今回の少しの新たなチャレンジはどんな出会いが、楽しみが待っているかな。 f:id:noronoyama:20210725205930j:plain

f:id:noronoyama:20210725205940j:plain
白山は東西南北から入山が出来るが、北と南は縦走路となっていて、今回歩くのは雪解けの頃登山口まで来ていた、南縦走路。
別山を経由して室堂までは19kmと表示されていた。

f:id:noronoyama:20210801190747j:plain