のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

大井川鉄道の旅

いつぶりだろう。

汽車に乗って旅に出る。

ごとごと旅に出る。

窓の外の景色がゆっくりと移り変わっていくのを眺めている。

f:id:noronoyama:20210923212928j:plain

ボボボボボ

ピーーーーー

シュー

シュシュシュシュ

ゆっくりと巨体が走り始める。

f:id:noronoyama:20210923212925j:plain

台風が上空を通り過ぎた翌日

大井川鉄道に揺られて小さな旅に出た。

f:id:noronoyama:20210923212934j:plain

大きな窯に石炭を放り込み

熱せられた水が蒸気となり思い思い貨車を引っ張る。

大きな迫力に圧倒される。

f:id:noronoyama:20210923212931j:plain

もう何十年も前の機会が現役で動いている。

何歳になるのだろう。

丁寧に整備され動き続ける。

まだまだ、これからこれからと言っているようだ。

f:id:noronoyama:20210923212947j:plain

古いものに不思議な魅力を感じるのはなぜなのか。

人が丹精込めて作ったものには命が宿り、時とともに命の色が濃くなるからかもしれない。

f:id:noronoyama:20210923212959j:plain

人と人の記憶が紡がれて、そこに物語を思うからかもしれません。

これからも沢山の物語がここから生まれていくからかもしれません。

f:id:noronoyama:20210923213024j:plain