のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

二ツ森山:川のぼる

静かな山を歩こうと、初秋の近場の山を歩こうと選んだのは

コブが二つと特徴的な二ツ森山

確か春に来た時も緊急事態宣言かだったけど、ほとんど誰にも会わなかったな。

f:id:noronoyama:20210928201815j:plain

農作物は神様からの頂き物

雨・風・水・気温・鳥獣た虫たちとのバランスを願い

命をつなぐお裾分けを願い稲穂の中に祠が祀られていた。

f:id:noronoyama:20210928201825j:plain

国道を離れ白川村に入ると穏やかな川の流れの景色が続く

子供の頃は、川でウナギを手づかみで捕まえたりしていたんだ。

旨いぞ!

白川村出身の先輩に、このあたりの山をよく歩くんだという話をしたら

そんなことを話してくれた。

f:id:noronoyama:20210928201818j:plain

f:id:noronoyama:20210928201823j:plain

二ツ森山はそんな川に流れこむ源流がある山

大切に守れれてきたんだろうな。

f:id:noronoyama:20210928201808j:plain

二ツ森山山頂付近にあり、源流にある薬研洞の大ナラ(やげんどうのおおなら)は、

数年前に立ち枯れてしまい、実をつけることなく、最後の姿を見せてくれていた。

f:id:noronoyama:20210928201715j:plain

f:id:noronoyama:20210928201717j:plain

f:id:noronoyama:20210928201730j:plain

この静かな森が、いつまでも続くように。

静かな山頂で歩いてきた道を振り返り、眩しい光に目を細め

延々と続く山並みを眺める。

ここは山の国

f:id:noronoyama:20210928201712j:plain