のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

錦秋の御嶽開田道「またくるね」

女人道から行者小屋への道は、沢山の行者さんが御嶽さんへと通われる道は、よく整備されれていて、とても歩きやすい。

ありがたいことです。

f:id:noronoyama:20211012060859j:plain

下り始めてほどなくして行者小屋

まだ時間もあるし、名物の「力餅」を頂いていこう。

「ぜんざい、きなこどちらにされますか?」

「ぜんざいでお願いします!」

聞くと、山頂ではもう何度かみぞれ交じりの雪が降ったという。

御嶽の山小屋は今日で小屋締めとなる。

今シーズン最後のきなこ餅だった。

ごちそうさまです。

f:id:noronoyama:20211012060902j:plain

f:id:noronoyama:20211012060904j:plain

1500mまで下りてくると、時間を遡った可能ように緑の葉の中に鮮やかな実が風に揺れていた。

これから急速に寒さが空から降りてきて、あれよあれよと季節は進むのだろう。

今年も残り2か月とすこし。

一期一会の出会いを大切に、季節を感じていきたい。

f:id:noronoyama:20211012060906j:plain

f:id:noronoyama:20211012060909j:plain

翌朝の御嶽は雲を纏のベールに覆われていた。

寄せては引き、ひいては寄せる雲の海

次はどこを歩こうかな。

f:id:noronoyama:20211012060924j:plain

f:id:noronoyama:20211012060926j:plain

また来るね。

f:id:noronoyama:20211012060934j:plain