のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

霜降(そうこう)の三ノ峰「余韻」

「西高東低の冬型の気圧配置となり風強く日本海側は雨が降り」

ラジオから流れる天気予報は冬の訪れを告げていた。

日が暮れ、満月の空を見上げながら夜明けを待つ。

気温はぐんぐん下がっていく。

f:id:noronoyama:20211025062609j:plain

f:id:noronoyama:20211025062611j:plain

霜降「高地から順々に霜が降り始める時期」

第五十二候「霜始降(しもはじめてふる」

凍り付いたテントの窓を開けると、一面は霜に覆われていた。

空気中の水分が冷やされた物体に触れることでできる氷の結晶

これから日一日を寒さが近づいてくる。

f:id:noronoyama:20211025062616j:plain

f:id:noronoyama:20211025062613j:plain

早かった日の出は6:00ごろ、日暮れも早くなり行動時間は少なくなってきた。

手早くテントをかたずけ登山口へと向かう。

f:id:noronoyama:20211025062618j:plain

f:id:noronoyama:20211025062630j:plain

登山口には、多くの車が止まっていた。

近くにある、刈込池を訪れた人たちのようです。

一度見せてやりたかったのよね。

足元がおぼつかない夫を支えながら先を目指していた。

f:id:noronoyama:20211025062643j:plain

f:id:noronoyama:20211025062711j:plain

夜のとばりが足早に開けていく。

暗闇から光の中へ

光の中から暗闇に

光と闇は平等に半分半分

行ったり来たりを繰り返す。

f:id:noronoyama:20211025062652j:plain

f:id:noronoyama:20211025062716j:plain

f:id:noronoyama:20211025062640j:plain

夜が明けた

湖面に三ノ池をたたえた、刈込池の夜が明けた。

湖面より静かに靄が上がる。

f:id:noronoyama:20211025062657j:plain

f:id:noronoyama:20211025062659j:plain

時の変わる時間は静かだ。

余韻の時間を楽しむ。

静かだな。

f:id:noronoyama:20211025062704j:plain