のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

三方崩山 崩れ行く大地

尾根伝いぐんぐんと高度上げていく。

振り返ると歩いてきた道が続いている。

f:id:noronoyama:20211107171634j:plain

f:id:noronoyama:20211107171745j:plain

目指す三方崩山が奥に姿を現した。

手前の岩山を目指してもうひと登り。

風もなく穏やかな日和で痩せ尾根も問題なさそうです。

f:id:noronoyama:20211107171626j:plain

f:id:noronoyama:20211107171706j:plain

f:id:noronoyama:20211107171653j:plain

大地は隆起と崩壊を繰り返す。

このあたりの道を歩くとそのことが現実として目の前に表す。

あちこちの山で崩落個所が山肌をえぐっている。

この山もその一部

f:id:noronoyama:20211107171636j:plain

f:id:noronoyama:20211107171657j:plain

道の右に左にと、崩落地が続く。

覗き込むと吸い込まれていきそうだ。

氷と風が崩壊を加速する。

まるで子供の頃、砂場で作った砂山のようだ。

f:id:noronoyama:20211107171717j:plain

f:id:noronoyama:20211107171719j:plain

f:id:noronoyama:20211107171722j:plain

さあ、山頂だ。

森に岩場に痩せ尾根にと楽しい山

山頂はちょっとした広場になっていた。

この東側、白山方面にそびえる奥山界山は積雪期のみの行ける山という。

積雪期この山はどんな景色なんだろう。

f:id:noronoyama:20211107171724j:plain

f:id:noronoyama:20211107171729j:plain