のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

三方崩山 気配を感じる

森の中に小さな足跡を見つけた。

そっと追いかけてみると、小さな泥の沼があった。

誰かが沼で泥遊びをしていたようだ。

f:id:noronoyama:20211107171847j:plain

森にはたくさんの生き物がいるはずなのだけど

その息遣いを感じるのはとても難しい。

そっとそっと近づいてみると、すこしだけその息遣いを感じることがある。

f:id:noronoyama:20211107171831j:plain

f:id:noronoyama:20211107171828j:plain

続く道の向こうにから、誰かが歩いてくるかもしれないと思うとすこしドキドキする。

枝から枝へと飛び移る小鳥たちに囲まれてると、そっと立ち止まりその姿をほほえましく眺めたりする。

ガサゴソっと藪から音がする。

そっと覗いていると、藪の中から小さな目がこちらを覗いていることもある。

f:id:noronoyama:20211107171837j:plain

f:id:noronoyama:20211107171834j:plain

森の中は面白い。

いろんな命が集う場所。

誘われるように、森の奥深くへ迷い込む。

深く深く迷い込む。

木々がまるで生きているようだ。

踊っているようだ。

f:id:noronoyama:20211107171905j:plain

f:id:noronoyama:20211107171902j:plain

深い森は森自体が命を持っているよう。

迷い込んだ森の中

命の源がそこにあった。

f:id:noronoyama:20211107171852j:plain

f:id:noronoyama:20211107171855j:plain