のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

パンクのハプニングと暖かさを感じたこと

まさかこんなことになろうとは。

人里から20kmは離れた山の峠の登山口でパンクに気が付いた

細いアスファルトの林道の、雨水の排水のために斜めに盛り上げた段差でガツンと

たぶん、あのときだろう。

でっかいボックスに付け替えてしかもザックを荷台に括り付けてなのだから、もう少し空気圧にも気を配り、路面にも気を配るべきだった。

予備チューブも買おう買おうと思って後回しにしていた。

とりあえず、車輪を外す工具と自転車用のパンク修理キットはボックスに入れていたので、何とかするしかない。

以前乗っていた、XLR250Rで何度かパンク修理をしたことがあるので、何とかなると思っていたら、ちょっとしたことでとんでもなく手間取ってしまったので記録しておきます。

f:id:noronoyama:20211113144645j:plain

起こったこと

車輪を取り付ける時に外したシャフトを左から右に入れる時に、車輪の軸を通り抜けディスクブレーキも穴を通します。この時、どうしても固くてディスクブレーキの穴に通らない。ここで、通りかかった方にお手伝いをお願いし蹴ったり軸合わせをしたりしたがどうしても貫通しない。。。

取り付け方がおかしいのかと右側から通してみると途中まで入る。

あ!取れなくなった。

押しても引いても取れない。

暗くなってきた。

あきらめて、近くのバイクやに電話をするが、回収はしてくれない。

購入したHONDAも同じく難しい。

ただ、サービスの方と話をしてアドバイスを頂いた。

・ハンマーとかでたたいたのではなく、手で入れたのなら外れるはず。

 →再度落ち着いて車輪の角度をいろいろ触ったら何とか取り外すことが出来た。

・ディスクブレーキは車輪と少しでもずれていると入らない。

・スイングアームにガイドがあり、きちんとはまっていますか?

 →あ!これだ。

  完全にずれている。

  以前のXLRはドラムブレーキだったので、気が付かなかった。

  車輪を入れる時に、ディスクブレーキのパットの隙間に円盤をブレーキシューに入れる時にずれていたまま、車輪を取り付けようとしていた。

  これ、ずれたまま取り付けてディスクホースが走行中に破損して大変なことになることもあり、注意です。とのこと。

  あー、これだ。

f:id:noronoyama:20211121093935p:plain

・車輪の両側に、リベットという丸いのがはめ込んであるが、左右で厚みが違う。

 外すときに覚えていたつもりだが、試行錯誤しているうちに記憶があやふやになってしまった。

 →左側が大きいリベット、右側が小さいリベット

なんとかかんとか、組み上げて修理が終わった時には、すでに日が落ちて夜露が降り始めていた。

助けてくれ、付き合っていただいた岐阜のSさん

本当に、本当にありがとうございます。

ぜひ、今度一緒に歩きましょう。

f:id:noronoyama:20211121093852p:plain

◆車輪取付時の注意事項整理

・ディスクブレーキはスイングアームのガイドにきちんとはめる。

・カラーは左が大きい、右が小さい

・フロント側を持ち上げるのに、おもりを括り付ける(ザックをぶら下げた)

・パーツリストは今はWebでも検索できる。(知らなかった)

f:id:noronoyama:20211113181025j:plain

◆ここから二日目のハプニング

自転車のパンク修理でも経験があるが、パッチっを張るときにきちんと段差をなくして貼り付けないと空気って漏れてくるのです。

丁度穴が開いたところに、チューブの段差があってうまく削れなかったのでどうかなと思っていたのですが、やっぱり一晩たったら空気が抜けていた。

中津川のバイク屋さんに電話すると、持ってきてもらえれば替えのチューブの在庫があるので修理可能とのことで持ち込みを計画することにしたが。。。

f:id:noronoyama:20211114130921j:plain

空気を入れ入れ、高度1569mの峠から下り始めた。

途中からゴトンゴトンというちょっと怪しい振動が出始めた。

でも、昨日のことを思うと山中で一人で車輪をばらして確認する勇気がない。。。

これが裏目に。

ガタガタガタ、リムのブレードから大破が外れ完全に空気が抜けた。

仕方がなく車輪を外して、チューブの状態を見る。

あ、真っ二つに切断され切れている。

もうどうしようもない。

こうなるともう押すしかない。

ふもとの県道まで数キロ。

とりあえず押していくことにした。

◆保険について

車の任意保険のオプションでファミリーバイク特約があるが、ロードサービスは利用できない。。

まだ、バイク屋さんまで15km近くある。

仕方がないので、車輪を再度ばらして、タクシーに積んで往復することにした。

民家さんに声かけてタクシーを呼ぶのに場所をお聞きしたが、そっちじゃ荷物も心配でしょう。

庭に入れておきなさいと、昨日に続いてこれまた涙が出るほどうれしいお言葉。

f:id:noronoyama:20211114145552j:plain

バイク屋さんでチューブを入れ変えてもらい、再度タクシーで引き返して再度取付。

もう何度もつけたり外したりで、手慣れてきたのでサクッと取付できるようになりました。

昨日あんなに苦労したのは何だったんだろうという感じ。

f:id:noronoyama:20211114142043j:plain

まあまあ、これでも飲んでいきなさい。

大変だったね。

栄養ドリンクまで頂いてしまった。

今までもいろんなハプニングに出会ったことがありますが、都度人の温かみをしみじみ感じます。

めぐりあわせと思い、私も困った方を見ると、常々声をかけるようにしています。

大変だったけど、人の温かみを感じる2日間でした。

f:id:noronoyama:20211114152211j:plain

◆その後

・チューブ買いました。

・HONDAドリームロードサービスminiに加入しました。(こんなのあったんだ)

Owner's Card ロードサービスmini|Honda Dream ネットワーク|Honda

※でも最近よく行く岐阜県にはほとんどホンダドリームがない。。